人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ocean Moon のブログです。気づきが優しい雨のように降りそそぐ セッション提供。屋久島在住。


by oceanmoon77

出産のおはなし(ふたりめ)

8月8日

朝4時過ぎくらいに目が覚めたら
なんだか記憶にある腹痛が。
ついにきたのかな。

8時くらいになり、
今回の出産に付いていただくことをお願いしてあった
助産師の赤司さんに電話で連絡。
ひとりめのときの産後や断乳で何度かお世話になっている
とても優しくて信頼できる方。
出勤前にうちに寄って様子を見てくださることに。


出産のおはなし(ふたりめ)_d0270939_20202663.jpg

いつになく真剣な円さん。

心音とか聞いてもらって、
いい陣痛だから朝イチで病院にいくことを勧められる。
え?全然痛くないけど、
経産婦だからそんなもん?


円も立ち会い予定だったので保育園欠席。

飲み物とつまめるものを買って
いざ病院へ~。

月曜だったので結構待って、
内診してもらうとまだ2㎝。
NSTも笑っちゃうくらい全然張らず、
一回帰ってください~と言われる。

とりあえずもうお昼だったのでご飯。
ねてしまったひと 笑

出産のおはなし(ふたりめ)_d0270939_20255014.jpg


さあどうするか?
ちょっと遊んでるうちに陣痛が強くなることを
期待してドライブすることに。
行き先は永田。

出産のおはなし(ふたりめ)_d0270939_20282657.jpg


ちょっと足だけ海に入ってみたり、
うみがめ館でときおりかおを歪めて陣痛に耐える。
痛いは痛いんだよ。。。

しかしなかなか来た来たー!って感じにならず
間隔も割りとバラバラなまま、いまいち進まない。

ドライブ中、電話の着信。
何年ぶりかの中高一緒だった友人から、結婚したというお知らせ!
えーおめでとう!わたし今陣痛中、と返す。
なんかすごいレアな会話。

夕方になり病院の近くに戻って
さてどうする?
もう一回診察受けにいくか。
家に帰るか。
家までは40分くらいかかるので一回帰ったら
また来るのが嫌になっちゃいそう。

考えながら
だいすきな喫茶店雪苔屋でお茶。
まりなちゃんがハーブティーに陣痛促進剤を盛ってくれる 笑


結局自分的にコレ!っていう感覚がないのが決め手になり
ここまで粘ったものの一旦帰ることに決定。
赤司さんに状況を電話。

帰ってお風呂。
あがって横になってたら今までとは違う痛みが来た!
痛いー!!

お母さんに作ってもらったごはんはしっかり食べ、
そっから本気になって間隔を計る。
最初10分おき、1時間くらいでもう5分おきに。
さあまた病院へー!
円寝ちゃってるからかついで、
後部座席に3人横になって(ぎゅうぎゅうだよ)
お母さんに運転してもらう。
移動中も今ちゃんにおしりを押してもらう。(そうすると楽)
病院に着いたのが夜9時半。

内診して9㎝!
板倉先生大喜び 笑
分娩室に行き、
テキトーに押さないで!!とか夫にキレたりしつつ
いくつもの陣痛を乗り越える。


11時過ぎ、
ものすごい音とともに豪快に破水。
(って母子手帳にかいてある 笑)
そっからわずか6分で赤ちゃんは無事誕生!!
となるのですが、
その6分がもう、、、パニック過ぎました。
どんどこ降りてきちゃって、耐えるのに必死。
あんなんよく乗り越えたな、と
後からふりかえっても思います、、、
赤司さんが声かけ続けてくれたお陰です!本当に。

今回も円のときも、
私1回も出産でいきんだことないです。
うちの子はいつも自分で出てくる。

出産のおはなし(ふたりめ)_d0270939_20594114.jpg

カンガルーケア中。

8月8日 3888グラム へそのおの長さ88㎝ な
男の子の誕生でした053.gif
出産のおはなし(ふたりめ)_d0270939_21021982.jpg


お兄ちゃんはずっと寝ていた。
けど、ついてきてくれて心強かったよ。
出産のおはなし(ふたりめ)_d0270939_21031619.jpg

分娩室での初の兄弟ショット☆

by oceanmoon77 | 2016-10-09 20:07